We share useful information about outings and daily life in Tokyo with everyone. Walking trails, gardens, restaurants etc…

【Mukojima Hyakkaen】秋の向島百花園 萩のトンネルとすすきの風情に秋を満喫! ランチ・ディナースポットもご紹介

東京都立の9庭園の一つ、向島百花園

どちらかというとマイナー庭園ですが、とても風情がありおすすめです。

今日は秋の向島百花園の様子をご紹介します。

 

□□向島百花園の近くの物件を探す□□

ワンルーム>>お部屋の契約手続きをオンラインで完結!【レオパレス21】
賃貸マンション>>Yahoo!不動産
分譲マンション>>Yahoo!不動産

 

向島百花園 基本情報

場所 東京都墨田区東向島三丁目
開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)休園日 年末・年始(12月29日~翌年1月3日まで)

入場料  一般  150円、65歳以上 70円

(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

電話番号 03-3611-8705

 

 

アクセス 

higashimukoujima station
東向島駅の改札を出たら、わかりやすく方向が表示されています

東武スカイツリーライン「東向島」下車 徒歩約8分

京成電鉄押上線「京成曳舟」下車 徒歩約13分

都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」下車 徒歩約2~3分

 

向島百花園>>公式HP

 

駐車場・駐輪場

駐車場はありませんが、となりの公園に駐輪スペースがあるので、自転車、スクーターなどは停められます。

近隣の駐車場>>タイムス

 

[PR]お店周辺の迷惑駐車にお困りなら>>

 

向島百花園の見どころ

・江戸時代から文人たちのサロンとして用いられた風情ある公園
・詩歌にゆかりのふかい草花が多く植栽されている
・園内からスカイツリーを望める

季節の移り変わり

5月上旬 藤棚
6月 花菖蒲とあやめ
9月下旬 園内の萩やススキ、萩のトンネル
季節ごと 七草の植栽

※花の見頃は気候により変動しますので、詳しくは公園にお問い合わせください

 

こんな人におすすめ

  • 風情のあるナチュラルな公園が好きな人
  • 短歌を詠むのが好きな人
  • 庭園の中からスカイツリーを眺めたい
  • 浅草観光のあと、もう少し時間がある人(浅草から東武スカイツリーライン・北千住行で9分で東向島駅まで行けます)

 

公園の広さ

30分から1時間くらいで見て回れる大きさです。

今回のお出かけ時期

10月1日 都民の日に行きました。

※2023年の東京は89日の真夏日を記録した本当に暑い夏でした。(10月2日現在)

園内の様子をご紹介

庭園の入り口に庭園の地図があります。

萩のトンネルを抜けると、細長い池の周りをぐるっと見て回る造りです。

和を感じる素敵な入口

まずはお目当ての萩のトンネルへ向かいます。

萩というのは何とも女性的な柔らかさのあるお花ですね。

少し盛りは過ぎている感じですが、花のトンネルを歩くの人生で何度目でしょう?

素敵な体験です。

トンネルを出て入口に戻ると、たくさんのススキが迎えてくれます。

こんなに秋を感じられる場所は、今年一番です。

萩は白もあるんですね。年々なぜか白い花が好きになっています。

ブルーも爽やか。

東京都内の庭園は〝いかにも徳川家の庭〟という場所が多いですが、この公園には松はあまり植えられておらず、草花が主役のように感じました。

園内の何か所か、スカイツリーのビュースポットがあります。

木肌に風格を感じる銀杏の木。

江戸時代から、この庭園内で様々な歌が詠まれてきたそうです。

有名歌人の石碑と詠んだ歌があちこちに刻まれています。

竹林も素敵です。

この公園の現代の姿を映す一句。

都会の中のオアシスであることを思い起こさせられます。

ひっそりと咲く花々。

ホトトギス

園内には抹茶、緑茶がお菓子付きで頂ける休憩スペースもありました。(写真なし)

入口に戻ってきました。残暑の中でしたが、素敵な夕涼みができたことに満足しました。

9月下旬には『月見の会』が催されたようです。

スカイツリーと満月をすすきに囲まれつつ見るのも、素敵ですね!

 

□□向島百花園の近くの物件を探す□□

ワンルーム>>お部屋の契約手続きをオンラインで完結!【レオパレス21】
賃貸マンション>>Yahoo!不動産
分譲マンション>>Yahoo!不動産

 

近くのおすすめスポット

公園の周りにイタリアンのお店やお寿司屋さんを見かけました。

帰宅後調べてみると、食べログの百名店のお店も何件かありました。

食べログでみる>>公式サイト
ホットペッパーグルメでみる>>公式サイト

私たちは公園から徒歩10分ほどのレストラン『カタヤマさんで夕食をいただいて、帰りました。

レストランのレビューはこちらをご覧ください。

関連記事

10月の初めに『向島百花園』の萩のトンネルを見に訪れました。まだ残暑が厳しく、午後遅めの時間を狙っていきました。 そのあと、早めの夕食をご近所の『レストラン カタヤマ 東向島本店』さんで頂くことにしました。 地元の人気店ですが、[…]

食べログでみる>>公式サイト
ホットペッパーグルメでみる>>公式サイト

まとめ

江戸時代から文人たちに愛され、現代はスカイツリーも望める向島百花園。

皆さんもぜひ東京の秋を探しに足を運んでみてください。

最新情報をチェック!