We share useful information about outings and daily life in Tokyo with everyone. Walking trails, gardens, restaurants etc…

【Mukojima】昭和の雰囲気を楽しむ~ステーキ&洋食『レストラン カタヤマ 東向島本店』

10月の初めに『向島百花園』の萩のトンネルを見に訪れました。まだ残暑が厳しく、午後遅めの時間を狙っていきました。

そのあと、早めの夕食をご近所の『レストラン カタヤマ 東向島本店』さんで頂くことにしました。

地元の人気店ですが、すぐに店内には入れたのでしょうか?味や雰囲気などをご紹介しています。

 

 

『レストラン カタヤマ 東向島本店』のシステム

店舗外観 4つ椅子あり 東京都道461号吾妻橋伊興町線沿いにあります

待合所

こちらのお店は、店内で人数と名前を書いて、店の前の椅子か数メートル手前にある待合所で待つ必要があります。

私たちが到着したのは夕方5時前でしたが、日曜日の晴れの日で、待ち時間は40分ほどでした。

待合室は15名ほど待機できるスペースで、良く取材を受けているお店のようで、有名人のサインがぎっしり壁一面に張られています。

メニュー

店頭で、名前と人数を伝えると、待合所で見れるようにメニューを渡されます。じっくり選べるのはよいですね。

国産牛のステーキメニュー
オージービーフのステーキメニュー
ステーキが少量でもオムライスでボリュームが出せるメニュー
洋食メニューも充実しています

※メニューには見当たりませんでしたが、食べログを見るとワインも飲めると書かれています。

店内の様子と雰囲気

店内は温かみのあるインテリアです。

木のイスとテーブルが置かれていますが、二人で入りましたがゆったりと4人席に案内されました。

カウンター席もあるので、一人でも大丈夫です。

店内定員は46名なので、ゆったり目の作りです。

食器を下げるときに、テーブルだけでなく椅子も拭いておられました。かなり衛生面が行き届いていると感じました。

ただ、トイレは1室だけで男女兼用。ドアを開けると便座が丸見えで、できればトイレはほかで済ましていくほうが良いと思います。

 

食べた感想

私たちは、夫がグラスステーキの310g、私がリーンステーキ150gを注文しました。

最初にキャベツサラダが来ます。紙のように細く切られていて、食感もよく、ドレッシングも美味しいです。

次いでステーキが運ばれてきます。ジャジャジャジャーン♪

リーンステーキ150g
グラスステーキ310g

盛付けが昭和のデパートの屋上レストランのようです。ノスタルジック!

ミックスベジタブル、久しぶりに食べました(笑)

そして、ステーキ。ミディアムの焼き加減もよく、どちらも赤身の柔らかいお肉です。

個人的には、オージービーフであれば、グラスステーキをお勧めします

臭みがなく、赤身を満喫できました

リーンステーキは肉の臭みがあり、好みではありませんでした。

次回は、ウルトラオムライスステーキが食べたいです。

こんなシチュエーションに

  • 食べログ百名店が好きな人
  • 家族や友人と気軽な外食に
  • 待ち時間がかかるので、時間があるとき
  • お子さん連れ

 

店舗情報

住所 東京都墨田区東向島4-2-6

営業時間 昼11:00~14:30 夜16:30~20:30

日曜営業 定休日木曜日

バリアフリー

入口はフラットなので足の悪い人でも大丈夫だと思います。

駐車場

※駐車場は無し

近くのコインパーキング:東向島3-11-8に12台収容

 

[PR]お店周辺の迷惑駐車にお困りなら>>

その他
※お席のご予約は不可。

※貸切りは不可
※クレジットカード利用可。電子マネー不可。QRコード決済可(PayPay)

※店内禁煙となっております。

アクセス

東武伊勢崎線【東向島駅】徒歩9分
東武伊勢崎線・亀戸線【曳舟駅】徒歩15分
京成押上駅【京成曳舟駅】徒歩15-20分
JR亀戸、錦糸町からバス白髭橋東徒歩すぐ

近くのお散歩スポット

徒歩10分の所に東京都立の9庭園の一つ、向島百花園があります。

草花中心でスカイツリーも望める風情のある公園でおすすめです。

関連記事

東京都立の9庭園の一つ、向島百花園。 どちらかというとマイナー庭園ですが、とても風情がありおすすめです。 今日は秋の向島百花園の様子をご紹介します。   □□向島百花園の近くの物件を探す□□ ワン[…]

 

最新情報をチェック!