大阪万博も残すところ、あと1週間ほどとなりました。
1970年の大阪万博の年に生まれ、大阪育ちの私にとっては特別な思いのあるイベントでした。
私は6月に帰省した際に行ったのですが、お役立ち情報も含め、記録として残すことにしました。
2日間行きましたが、1日目は夫と二人で、二日目は障害手帳を持つ母と夫と3人で行きました。
事前予約はすべて外れた私たち。あまり並ばなくてよいところを見て回る作戦です。
よかったパビリオンと、お役立ち情報をお届けします。
※障害手帳を持つ方と一緒だと、付き添い2名まで並ばないでパビリオンに入れてもらえます。
入場ゲートも手前のところでほぼ並ばずに入場可能です。
すごくおすすめ!パビリオン①トルクメニスタン

イランの隣の国。中東の北朝鮮といわれる国てすが、大変人気のパビリオンで、途切れず人が並んでいました。
建物も気合が入っていて、ひときわ立派で、ひときわ目立っていました。



入ると迫力のある映像をまず見ます。芝の絨毯の上に座って見るスタイル。
豊かな資源に自信満々ですが、犬と馬自慢は微笑ましかったです。
2階は絨毯、薬草などの展示がありました。


3階のカフェは、コーヒー450 円とお手頃。紙コップで供給されますが、トルクメニスタンのお菓子やアイスも頂けました。内装もトルクメニスタンの伝統柄を使った素敵なもので、雰囲気抜群でした。


すごくおすすめ!パビリオン②チェコ



ひときわ人目を引く、白くてらせん状のパビリオン。
ボヘミアンガラスを入り口やオブジェに使い、他のどのパビリオンとも趣向が違って、印象的でした。
らせん状のゆるい坂道をゆっくり登っていくと、壁面には絵が描かれています。その好みはさておき、所々のボヘミアンガラスの作品が印象的でした。


三階まで到達すると、他のパビリオンを見渡せる気持ちの良い空間で、その先には景色が抜群に良い素敵なレストランがありました!
私達がそこに到達したのは夕方5時前でしたが、そんなに混んでいるわけでもなく、お高いお値段でも、雰囲気を優先したい方には良いと思います〜。

そして、私たちが訪れた日はコンサートが4-5回開催される日で、ちょうどあと5分後だったので、楽しみました。
なぜかポーランドのピアニストでしたが、素晴らしい演奏でした。


おすすめのパビリオンです。
すごくおすすめ!パビリオン③マレーシア


竹で作られ、透けるような外観が印象的で、とても見応えがありました。
入ってすぐは、地方ごとの料理の紹介が食品サンプルを使って展示されています。
2階に上る階段には、マレーシアの伝統的な織物を使ったオブジェがあり、素敵な空間アートになっていました。

2階はクアラルンプールの街を再現した大きめの模型があり、ペトロナスタワーもぴかぴか光ってきれいでした。
一階のフードコートは手頃のようで、美味しそうな匂いが充満していました。
すごくおすすめ!パビリオン④大屋根リング


とても気持ちのよい風が吹き、大阪湾を見晴らせます。エスカレーターで登れますので、ぜひ登ってみて下さい。
けっこうおすすめ!パビリオン①ベトナム


並ばなくて、入れますということでした。こじんまりとしたパビリオンです。
ベトナムの人気の観光地ごとに、大きなパネルがあり、おすすめ観光スポットや町の特産品が紹介されていました。良く作りこまれていて、見ごたえがありました!
私たちはベトナムに行ったことがあったので、わーこれ懐かしい、ここにも行きたかったねと、会話が盛り上がりました。
ベトナムパビリオンでは、水上人形劇の観覧もできました。私たちはハノイで見たことがあったので並びませんでしたが、これも初めての方でしたらおすすめです。
◆テイクアウト窓口
パビリオンの1階にテイクアウト窓口がありました。ベトナムコーヒー1,100円が人気のようでした。
◆お土産

ベトナムの刺繍バッグやかばんやスリッパなど、売っていました。万博の中ではかなり良心的な値付けでしたので、お土産を買いたい方はチェックしてみてくださいね。
私は、ヘンプのスリッパを買いました。
けっこうおすすめ!パビリオン②コモンズDカン

私たちが入ったときは、並ばずには入れました。ここは、いろんな国の紹介をしていたり、お土産だけを売っている国もありました。
とくにパレスチナの展示が印象的でした。キリスト教にゆかりのある場所が今も残っているというパネルなどありました。
また、チーズを使ったパレスチナ料理との出会いから、パレスチナ好きになったという若い女性が、解説をしてくれました。興味深かったですよ
けっこうおすすめ!パビリオン③モザンビーク
映像を見るならラインに並んでください~とアナウンスがあり、並びます。10分くらいで、2階に案内されました。
(※階段のみなので、車いすの方などは観覧は難しいです。)
モザンビークがどんな国か紹介する、5分のビデオを座ってみることができます。
南アフリカの右上にある、インド洋に面した国で、海がきれいで、動物たちが走り回る、伝統的な部族の住む国だと分かりました。アフリカらしさを楽しめます。

1階のスペースは、モザンビークの楽器や、その他の展示があります。20人ほど座れるベンチが設置されており、涼んで体を休めることができました。
小さいパビリオンですが、わりとおすすめです。
けっこうおすすめ!パビリオン④ペルー

迫力のあるマチュピチュの映像と、ペルーの地の実り、七世紀の遺跡から出てきた王様の衣装の展示など。歴史好きの母は、テンション高く楽しんでました。
外から見るのがおすすめなパビリオン①アゼルバイジャン


外観はレースのような鉄骨で作られ、繊細で、すごく素敵でした。
残念ながら、中で見せられたビデオはあまり面白くなく、映像もクリアではなかったです。
外から建物をゆっくり見るだけで良いと思います。
外から見るのがおすすめなパビリオン②ポルトガル
世界的な建築家隈研吾氏がデザインし、9000本以上のロープで覆われた巨大な「帆船」のような建物が圧巻です。
ただ、中に入ると、最初にいくつかポルトガルと日本のつながりの展示があり、次の部屋は、海の映像と環境破壊へのメッセージ。並んだわりには、まぁ、こんなものか〜という感じでした。
レストランのおすすめはポルトガルレストラン!



私たちは夕方6時前に着き、1時間ほど並びましたが、夜7時を過ぎるとほとんど並んでいませんでした。
お高いですが、お料理は美味しかったですし、海風を浴びながら気持ちの良い時間を過ごせました。
外から見るのがおすすめなパビリオン③ネパール

なかなか完成せず、やきもきしたネパールパビリオンですが、伝統的ななネワール様式の建物は、一見の価値ありです。ネパールに3年在住していた身としては、よくここまで作りこんだなぁという感想です。
おすすめしないパビリオン①北欧
ピラピラとした写真が部屋の中にあるだけで、暗い室内の中、あまり見るものがなかったので、おすすめしません…。
おすすめしないパビリオン②英国


どちらかというと子供向けのゲーム形式のパビリオンです。建物もアクティビティも作りこまれているのですが、内容がほぼ、お国自慢であまり面白さを感じませんでした。お子さんがいるのでなければ、わざわざ並ぶ必要はないと思います。
お役立ち情報①涼んで、座って休めるパビリオン
☆いのちの学校☆

古い校舎を移築して、日本の分校と、日本の夏という戦争の記憶に関する各4分の映像。
NHKのドキュメント番組のようでしたが、涼しい空間でゆっくり休めて良かった。
☆モザンビークパビリオン☆
すっと入れて、1階には20人ほど座れる椅子があります。とりあえず身体を冷やして一休みするのにおすすめです。
お役立ち情報②すいてるトイレ
ジェンダーフリーのトイレがいつも、空いていました。穴場トイレとして、おすすめです。
みゃくみゃくグッズはネットで買っていこう!
夫がみゃくみゃくグッズを買いたかったのですが、買うのに1時間以上並ぶ必要があり、あきらめました。ネットでも購入できるので、せっかく行ったなら一つでも多くのパビリオンを回りたいことろ。
まとめ
55年ぶりに大阪で開かれた大阪万博の様子をまとめてみました。
みゃくみゃくキャラクターや、大屋根リングなど印象に残る演出でした。
未来系のパビリオンが一つも見れなかったのは残念でしたが、たった半年の開催のために、これだけのエネルギーが注ぎ込まれていのがすごかった‼
一部残される大屋根リングの公園が、未来にも2025年の万博を語り継いでくれるといいですね。